2007 WDW 情報編

さて、今回は5泊6日の旅行となったWDWですが、結論から言いまして、

去年よりも出費はドーン!!と増えました(T▽T)

いやあ、そりゃあもうたっぷりとね(泣) 私の$5貯金も見事に使い果たし、旦那が丁度出張時期という事もあり「お土産買わなきゃ」だったので、お土産に結構使いました。 自分たち用にも今回はだいぶ奮発しましたし、何より食事の回数も増えてるし、スーベニアマグも4個買ったわけだし・・・・。

帰って計算してみたらなんとお土産や食事代だけで$1,200近くも!!!!

うおああああ?!Σ( ̄□ ̄;;)買いすぎじゃん!!!!

つーか何食べたの?!私達ってば?!

でも良く考えると、去年は朝食とお昼が一緒になっちゃってたりしたから、朝食もしっかり取った今回はかかって当たり前なのよね~・・・。なので、
  • ホテル代&パークチケット(4日間のパークホッパーチケット)代 約$1,280
  • フライト代 約$870
  • その他出費 約$1,200
  • フォトパス代(CD, 86枚)約$125
で、合計は約$3,500。こんなものかな・・・・。

今回泊まったのは、ディズニー直営ホテルの中ではオールリゾートと並んで最も安いPOPセンチュリーリゾート。 家族連れには大人気のようで、結構混んでいました。 遊び心がいっぱいのホテルで、所々に大きなオブジェがあるので、それを見るだけでも楽しいです(^^)

食事面では、フードコートがひとつあるだけであとはなし。 ホテル内のショップと併設されていて、かなりの座席数がありますが、大体皆行動パターンが同じなので、 朝は8時ぐらいが最も混み合い、昼は1時~2時ぐらい、夜は9時ぐらいが最も混みます。 部屋にも持ち帰りできるので、混んでいる時は部屋で食べても良いですね。 4つぐらいあるお店から自分の頼みたいものをセレクトして、あるいはベーカリーから食べたいパンやマフィンなどを取って(朝食は パンの種類が豊富(^^)、それから清算、となるのですが、メニューの種類はだいたい似たり寄ったり。

当然アメリカンフードが中心です。 毎日同じような食べ物を食べていましたね・・・。

飲み物は、スーベニアマグを買ったほうが得だと思います。 部屋は、去年とほぼ一緒な感じでしたが、冷蔵庫とコーヒーメーカーは備え付けではありませんでした。 おそらくフロントに頼んだり、それが備え付けられている部屋もあるのでしょうが、スーベニアマグがあれば特に不自由はしませんね。 冷やす時は自販機横の氷を氷入れに入れてきてそこで冷やしておきました。

ただ、ホテルは当然恐ろしく広いので、フードコートが遠い部屋の人は、少々辛いところではあるかもしれません。 予約時にフロントに比較的近い「プリファード棟」を指定しておけば、近い部屋の予約ができます(スタンダードより値段は少しだけ高めになります)。

そして清算時に良く聞かれたのが「ミールプラン」や「ダイニングプラン」など。 どうもこれを付けておくとデザートが付くようで、大体の人がこのプランを利用していたみたいです。 去年は聞かれたこと無かったけど・・・。部屋にチャージする人は大抵聞かれていましたね。 でも私は現金で払ったので聞かれる事はほとんどなく・・・( ̄▽ ̄;)

付いているのか付いていないのか、良く調べてから申し込んだ方が得策かと思われます。 旦那はこれをよく知らなかったので、思わず「付いてる」なんて言っちゃったものだから「付いて無いわよ」なんて言われたそうです(爆)

プールも所々にあり、小さな子供用プールもあるので十分楽しめました。

洗濯も3箇所にあり、やはり9時以降が最も混むようですね。 大体の人がプールで遊んでいる間に洗濯をする・・・・という感じでした。 今回は汗をかいたためにしょっちゅう着替えをしたので、洗濯は2回しました。

そしてトランスポーテーテーションですが、POPには各パーク行きのバス停が1箇所にまとまっています。 ホテルのホール棟のすぐ横です。当然、人が集中するので一度では乗り切れない場合もあります。 特に夜はダウンタウンディズニー行きが非常に混みます。 シーズンオフなのでパーク開園時間も朝の9時と遅く(アニマルキングダムは8時ぐらい?)、8時過ぎぐらいから結構混み合いますね。 (キャラクターダイニングなどで利用する人も多いので、バスは7時ぐらいから動いているものと思われます)

エキストラマジックアワーで早く行けたとしても損をするだけです(--;)

アトラクションは大体が開園時間と同じです。 実はマジックキングダムで1時間、無駄に時間を過ごしました(爆)

人が少ないので写真はゆっくりと撮れるけど、肝心のアトラクションはまだやっていない・・・・・。 一体何のためのエキストラマジックアワーなんだろうか??と思わずにはいられませんでしたね。 これがシーズンオフって事なんでしょうか・・・。 パーク内のレストランで朝食、という人も多かったので(キャラダイもある)、そういう人たちのための時間なのかも(^^;) でもそうじゃない人にとっては、意味の無い時間ですね。 夜は夜で閉園時間が早いので、これまた大変ではありますね・・・・(花火などを見た後、皆が一斉に帰るのでものすごい混雑です)。

この時期のオーランドは真夏。 蒸し暑い上に日差しが強いので、体感温度はすごいものがあります(--;) 当然、日焼け止めは必須アイテム。

そして忘れてはならないのが、雷雨。 この時期は毎日雷雨があります。 夕方~夜にかけて降ります。 それでも昼間は晴れているので行動しやすいですね、暑いけど。 今回は朝から雨の日が1日も無かったので助かりました(^^) 雷雨も食事をしている時や、部屋に帰ってから、という事がほとんどだったので、ポンチョを着ることも無かったです。

そして絶対に必要なのが着替えです。 子連れには絶対に必要かも。 大人はともかく、子供は必要です。 外が暑いために室内は冷房が効きすぎているので、逆に冷えてしまうんですね(時にカーディガンも必要)。

さて、こんな暑さなので、当然パレードなどは見る気になれませんでした(×_×;) パレードは3時か4時ごろがほとんど。 最も暑い頃に待っていなきゃいけない。 これはかなり堪えます・・・・・。 なので今回は一切を無視しました(^^;)

当然、この暑さのためにキャラクターも出る回数が恐ろしく少ないです。 出ていたとしても、あまりの暑さにすぐに交代したり、「すぐに戻ってくるね~」と入れ替わりに?行ったりで大変そうでした・・・・。 それでも、今回も結構会えましたね~。 ジョジョ&ゴライアス・リオ&エニー・クウィンシィ・スタンリー(以上、プレイハウスディズニーのキャラクター)、ミッキー・ミニー(2回)・ グーフィー(2回)・プルート(2回)・チップ&ディール・アラジン&ジャスミン・フック船長&お供(名前を知らない)・アリエル。 他にもちらちら見かけましたが、年末に比べれば全然でした。

それでも今回は去年に比べたら、かなり満喫しました。 子供も大きくなってだいぶ動きやすくなったのと(むっちーは別)、ミュージカルを存分に堪能できたのが良かったですね~。

何より室内は涼しいし(爆)

絶叫系のアトラクションを除けば、子供連れでも結構乗れるものが多くて楽しめました(^^) 一番驚いた?のは、マジックキングダムがかなり空いていた事です。 一番混んでいるだろう、と思っていたけど、実は一番空いていましたね。 絶叫系はどうだったのか知りませんが、他はほとんど待ち時間無しで乗れました。 ファストパスを使わなくても、結構余裕でした。 年末は色々とイベントがあるからこそ混むのかもしれませんね~。

暑いのは大変ではあるけれど、プールも満喫できるし、パーク内もそれほど混んでいないので、夏に行くのもいいなぁと思います。 次回があるのかどうかは分かりませんが、今度行く機会があったら、また9月頃に行きたいと思います(^^)

いよいよウォルトディズニーワールド編 その4 « 2007 WDW 情報編 » WDW 旅行計画編 その1