いよいよウォルトディズニーワールド編

12月24日、フロリダに向けて出発しました。

いよいよディズニー!!

でもやっぱりシーズン!普段は空いている空港が、人・人・人で、かなりの盛況ぶりでした(苦笑)。普段並ぶ事はほとんど無いのに、セキュリティーチェックを受けるために並び、チェックを受けて中に入っても、人だらけ。 この時期サウスウェストはウハウハ状態なんだろうなぁ、きっと。騒ぐ子供達の相手をしながら(ほとんどが子連れなので騒いでいても気にならない。なぜなら他の子供も騒いでいるから)3時間ほどのフライトでフロリダに到着!

マジカル・エクスプレス

サウスウェストの発着場所は、マジカル・エクスプレスのカウンターがある場所とは正反対の端の方なので移動距離が長かったです。 エレベーターを使い下の階に下りて、とにかく左の端まで歩く!といった感じでした。 行けばすぐに乗れるのかと思いきやチェックインが必要で、かなりの人が並んでいました。これじゃ、バスも混んでるかな~と思っていましたが、マジカル・エクスプレスは次から次へと来るし、宿泊先によってラインが決まっているので、全然混んではいなかったです。 10分ほど待ってからマジカル・エクスプレスに乗り込み、いよいよ宿泊先のコロナド・スプリングスへ。

WDW入り口

空港からホテルまでは約30分ぐらい。先にオールスター・リゾートに行ってから、コロナド・スプリングスヘ向かい、その次はアニマル・キングダム・ロッジへ行くとアナウンスがありました。 各ホテルに1台ずつ出ているのかと思っていました・・・・マジカル・エクスプレス。ちゃんと近くのホテルをいくつか経由するようになっているんですね。 しかもほとんどの人がアニマル・キングダム・ロッジの宿泊者でした・・・・・(なぜに?!) しかし着いた日はものすごく暑かった!!普通に夏でした。でも着ている服で皆がどこから来たのかが一目瞭然。ジャケットやコートを着ていれば寒いところから来た人、半そでや薄着の人は暖かい所から来た人、というように・・・・。 圧倒的にジャケットを羽織っている人の方が多かったですね~。

コロナド・スプリングスホテル

宿泊したコロナド・スプリングスホテルは、メキシコを感じさせるようなホテルでした。 ヒスパニック系の人が結構多く泊まっていて、スペイン語を話す人が沢山いました。そしてとにかく広い!大げさに言えば、ひとつのテーマパークといった感じです。 フロントで旦那がチェックインの手続きをしている間に(ちゃんと日本人スタッフもいるので安心。ちなみにチェックインする際に対応してくれた日本人スタッフによると普段は日本人の方はほとんど利用されないのだとか。 でもホリデーシーズンなのでこの日は日本人の方が多くチェックインされたそうです。でもそれはほとんどが「アメリカに住んでいる日本人」みたいです。つまり日本人観光客には不人気なんでしょうね、このホテル・・・・)、 各テーマパークのパンフレットと、各テーマパークの開閉園時間とパレードの開始時間等が書かれたものをゲットし、なおかつホテルのイベント情報が書かれたものもゲット。 それによると24日はサンタクロースが来て、フロント側の巨大なツリーの点灯式(セレモニーですね)なるものがあって、しかもキャラクターが来ると書かれていました。

これは行かなきゃなるまい!!

そしてチェックインを済ませた旦那が戻ってきて渡されたのが、部屋のキーとパークチケットとパーク内&ホテル内で使えるクレジットカードが一緒になったカード(何ていうのか分からない(爆))。 しかもぴろん用に全く同じカードが用意されていました(もちろん、クレジットカード機能は付いていないものですが)。ぴろんは自分専用のカードがあることにいたく感動していました(^^;)。

私達が泊まった部屋はスタンダード。しかもフロントからは歩いて10分ほど離れた場所にありました。でも散歩気分で歩けるので全然苦にならない。 きっと今回のフライト時間が3時間程度だから(日本に帰国するのに比べたら凄く短い)、余裕があるんだろうな~。

さて、お部屋。 スタンダードなので見晴らしは×(苦笑)。旦那によると、スタッフはできるだけいい所を選んでくれたそうですが・・・・・(スタッフに頼めばフロント近くにも、プールの近くにもしてもらえると思いますが、今回は混んでいたのでフロント近くの部屋は取れませんでした。何も言わなければ何の配慮もしてもらえないと思うので(人にもよりますが、アメリカとはそういう国です)。 希望がある場合はしっかりと自分の意見を言った方が良いです)

・・・・・ほう、これが「いい所」なのかぁ・・・・・(-_-)

まぁ、こんなものか・・・・。

普通のホテルとなんら変わり無い大きさで、特に不満もありませんでした。しいて言えば見晴らしと、水道水が異様にドブ臭かった事ぐらいでしょうか・・・・。 ・・・・・はっ?!これが日本人に不人気な理由?!(たぶんこれはこの近くのホテルも同じ事だと思うから、あまり関係ないだろうけど)。

子供達の服を着替えさせ、荷物の整理をして、とりあえずサイン帳をゲットすべくフロント横のショップへ行きました。 サイン帳はホテルでも、各パーク内でも、どこにでも用意されています。なので安心。

ホテルロビー内のツリー

ショップを出て、フロント側のツリーで写真を撮っていると、そこにサンタクロースが現れて、サンタさんと一緒に写真を撮りました。 メインエントランスでは四重奏?だったか・・・・素敵な音楽まで流れていました。そしてホテル内のレストランで夕食。 ちゃんとしたコース料理を出すレストランではなく、ファーストフード感覚的な所で食べました。

なぜって、ぴろんとむっちーにじっとしていろって言う方が無理だから。

でもこのレストラン、おもしろいレストランで、まずスタッフのやる気全然無し(--;)。しかもなぜかおばちゃんばかり(-◇-;)。 おいおいおい、若いねーちゃんいねーのか?

スタッフが持ってくるのは飲み物だけ(逆に言えばスタッフがオーダーを聞くのは飲み物のみ)。しかも旦那の頼んだ飲み物は忘れられていました・・・・・・。 それで旦那が手を上げて呼んでいるのに、全く気付かないスタッフ。あれだけ暇そうにしているスタッフがいるのに、何で誰も気付かないのか・・・・。 ビュッフェスタイルかと思えばそうではなく、「自分で食べたいものを自分でオーダーしに行って取って来い」なスタイル。 ピザ、パン屋、メキシコ料理(タコスが中心)、パスタ、フルーツ屋等があって、それらのお店に自分で出向いて「これを頼みました」というようなサインを専用の紙にもらい、出口でその紙を出して精算する・・・・というもの。 一応各テーブルにはメニューが書かれた用紙があるけど、どこに何の料理があるのかさっぱりわからず・・・・。 とりあえず私達はメキシコ料理(ちなみにここのスタッフはちゃんとしていて、旦那が料理ができるまで待っている間、後から来たおじさんに割り込まれたらしいですが、ちゃんと旦那が頼んだ料理を先に持ってきてくれたそうです)を頼み、子供達にはキッズメニューを扱っている所で頼みました(それしか選択肢が無かった)。

私が頼んだのは「ウェットブリトー」。普通に美味しかったです(でも量がすごいので全部は食べ切れませんでした)。でも経験した事の無いオーダーの仕方。これが日本人に不人気な理由かもしれないですね・・・・・。 まだビュッフェスタイルの方が良いのに・・・・。

なのでこれ1回きりでホテル内のレストランで食事をすることはありませんでした(ルームサービスも一度だけ利用したけど、これについては後ほど書こうかと思います) 不味くないんだけどな~・・・・・。スタッフのやる気のなさと、訳のわからないスタイル・・・・これが非常に気に入らない(^^;)。 コース料理を出すもう一つのレストランはどうなんだろうか・・・・・。スタッフのやる気っていうのは、すごく重要な要素なんですね~(しみじみ)。 これはトップに立つ人の指導の仕方もあるんでしょうね・・・・。ここでだけ、ディズニーとは無縁の経験をさせられちょっとげんなり・・・・。 まぁホテルでまでディズニーを求めちゃいけないんだろうけどさ。おいらショックさ。結構ホテルのレストラン、楽しみにしてたのにさ。

ブーブー(ー^ー)。

不満を残しながら外へ出てみると、なんと!!

メインエントランスにミッキー&ミニーの姿が!!!

まさかミッキーとミニーが来るなんて思っていなかったから、もう大興奮!(私が)。早速列に並んで、ディズニーに来て初めてのキャラクター・グリーティング。 買ったばかりのサイン帳に、白いドレス姿のミニーとタキシード姿のミッキーにサインしてもらい、写真撮影! むっちーは残念ながら寝ちゃっていたけど、ぴろんは初めて見るミッキー&ミニーに驚いたのか少しおどおどしていました(^^;)。 着いた当日に主要キャラであるミッキーとミニーに会えるなんて、なんてラッキー!!

でも外に出たら雨でした(T▽T)

仕方がないので、旦那が子供達用のポンチョを買って来るのを待っていると、ミッキーとミニーが帰っていくのが見えました。良かった、早めに並んでおいて! 並んでいたのに写真&サインがもらえなかった人たちはショックだったに違いない・・・・・。 何だかミッキーとミニーに会えてしまったので、もうそれだけで「来て良かった!」と思った私。 さっきのレストランでの不満もすっかり吹き飛び(さすがはミッキー)、ディズニーのパーク紹介専用チャンネルを見ながら、色々と考えてはウキウキしていた私。

素敵なプレゼントがもらえたクリスマス・イブでした。

WDW 明日出発編 « いよいよウォルトディズニーワールド編 » ディズニー・MGMスタジオ編