ヨーグルト蒸しパン
これは1歳の娘のおやつに、と作ったものです。
娘はプレーンヨーグルトが大嫌い。ゼリーにしても食べないし、大好きなバナナと混ぜても食べない。 でもこれだとヨーグルトの酸味も感じないのでぱくぱく食べてくれます(o^-^o) ヨーグルトが入っている、と言われなければわからないほど。
大人向けにもなるし、それに混ぜるだけ、蒸すだけなのでとっても簡単にできます。 レーズンを入れたものは妊婦さんや、授乳中のママのおやつとしてもお薦めです。
実は旦那様もプレーンヨーグルトが嫌いなのですが、これは「美味しい!」と食べてくれました。我が家の定番になりそうです。

サイズ

8号アルミカップ 約7個分

カロリー

プレーン: 総カロリー 1,087kcal, 1個 約155kcal
レーズン入り: 総カロリー 1,287kcal, 1個 約184kcal

材料

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
卵(Lサイズ) 1個
砂糖 50g
プレーンヨーグルト 100g(無糖のもの)
牛乳 80cc
サラダ油 大さじ2
レーズン 40g(入れても入れなくても良いです)

下準備

*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*蒸し器に湯を沸かし、フタは水滴が落ちないように布巾で覆っておく。

作り方

1. 卵を泡立て器で溶きほぐし、砂糖を加えてとろりとするまで泡立て(目安は砂糖のざらざら感が無くなるまで)、
   サラダ油を少しずつ加えながら良く混ぜる。
2. プレーンヨーグルトを数回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
3. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
4. ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加えて、粉気が無くなるまで混ぜる。レーズンを加える場合は、
   ここで入れてください。粉を入れてからその上にレーズンを乗せるようにして入れ、レーズンに粉を
   まぶすようにして混ぜるてください。
5. 4の生地をスプーン等ですくってアルミカップの7分目ぐらいまで入れて、蒸気の上がった蒸し器に入れ、
   強火で約10分蒸す。竹串をさして、何もついてこなければできあがり。