スフレチーズケーキ
私はチーズケーキが大好きなんですが、中でもスフレチーズケーキには目がありません(o^-^o)。いつかは自分で作ってみたい!と思っていました。
小さい頃はチーズが大っ嫌いだったせいか、初めてチーズケーキを食べたときにはほんとにびっくりしました。こんなに美味しいものが世の中にあったのかと・・・。おかげで今ではチーズも大好き、もちろんチーズケーキも大好き!o(〃^▽^〃)o デコレーションケーキよりも好きなケーキです。
生クリームは加えていませんが、もっとコクが欲しい!と言う方は牛乳の半分量を生クリームにすると良いです(ただし、その分カロリーは上がりますが)。ぜひお試しください!

サイズ

18cm 底が取れるタイプ 丸型 1台分

カロリー

総カロリー ホール 2,154kcal, 1/8切 約269kcal, 1/10切 約215kcal

材料

    18cmで焼いたスポンジケーキ 1cm厚1枚(市販品でもOK)
    クリームチーズ 250g
    卵黄 3個分
    グラニュー糖(1) 20g
    薄力粉 30g
    牛乳 100cc
    レモンの皮のすりおろし 1/2個分
    レモンの搾り汁 1/2個分
    無塩バター 30g
    卵白 3個分
    グラニュー糖(2) 50g
    仕上げ用
        アプリコットジャム 40g
        コアントロー 小さじ1

下準備

*型の底にスポンジ生地を敷き、周囲は薄く油を塗って型の高さより3cmぐらい高くなるように紙を敷いておく。
   底はアルミホイルで覆っておく(底からお湯が入るのを防ぐため)。
*湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
*オーブンは180℃150℃に温めておく。
*薄力粉はふるっておく。
*クリームチーズ、バターは室温に戻しておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

作り方

1. クリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、グラニュー糖(1)を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
2. 別のボールでバターをクリーム状になるまで練り、1に加えてよく混ぜる。
3. 2に卵黄を一つずつ加えて、そのつどよく混ぜる。
4. 3にふるっておいた薄力粉を、もう一度ふるいながら加えよく混ぜる。
5. 4に牛乳を少しづつ加えよく混ぜる。
6. 5にレモンの皮のすりおろし、レモンの搾り汁を加えよく混ぜる。
7. 冷やしておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーの中速でとろりとするまで泡立て、グラニュー糖(2)を
    2回に分けて加えながら中速で泡立てる。
    ハンドミキサーを持ち上げたときにとろとろとしてつながって落ちるぐらいの柔らかめのメレンゲを作る。
8. 6に7の1/3量を加え、泡立て器でなじませたら、ゴムベラに持ち替えて残りの7を2回に分けて加え、
    ボウルの底からすくいあげるようにして混ぜる。
9. 用意しておいた型に流し入れて高さのある天板に置き、天板に型の高さの1/3位のお湯を注ぎ入れ、
    180℃で15~20分焼き、表面がうっすらと色づいてきたら150℃に下げて更に約40分焼く
    150℃で30分→170℃で10~15分→180℃で10~15分焼く
    (途中、天板のお湯が少なくなったら足して下さい)。
    この間に、アプリコットジャムにコアントローを加え混ぜ、裏ごししておく。
10. 焼きあがったら熱いうちに、表面にアプリコットジャムを刷毛で塗り、粗熱が取れたら型のまま
   冷蔵庫で冷やす。