ラムレーズンパウンドケーキ
ラムレーズン大好き!な旦那様のために焼いたパウンドケーキです(^。^)。
家にはラムレーズンに加え、ドライフルーツのブランデー漬けもあります。
作るときに大量に作っておいて、3ヶ月ぐらい置いておいてじっくりと漬け込みます。
パウンドケーキってどっしりとしているので、我が家ではよく休日の朝にパン代わりとして食べたりしてます。
もっとラムレーズン入れればよかったかな~。

サイズ

7cm×20cm×6cm パウンド型 1台分

カロリー

総カロリー 1943kcal, 1/6切 約342kcal, 1/8切 約243kcal

材料

無塩バター 90g
砂糖 90g
卵(Lサイズ) 2個
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
ラムレーズン 120g(市販品でもOK)
ラムレーズンを作る場合:
    レーズンをぬるま湯で洗い、水気を切って清潔な瓶などに入れ、ラム酒をひたひたになるぐらいまで注ぐ。
    ラムレーズンはこの状態で約半年ぐらい持ちます。沢山作り置きしておくと、色々なお菓子に使えて便利です。

下準備

*パウンド型に紙を敷いておく。
*バターは室温に戻しておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*オーブンを180℃に温めておく。

作り方

1. バターを泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる(砂糖のざらざら感が無くなるまで
   混ぜてください)。
2. 1に溶いた卵を少しづつ加えて、分離しないように良く混ぜる。
3. ふるっておいた粉類を入れ、ラムレーズンも加えてつやが出るまでゴムベラで混ぜる(ラムレーズンに粉を
   まぶしながら混ぜる感じで混ぜてください。そうすることで、ラムレーズンが下のほうに沈むのを防ぎます)。
4. 用意しておいた型に3を入れ、中央をくぼませる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで約10分、170℃に下げて約35~40分焼く。焼けたら、型からはずし、
   乾いた布巾をかけて冷ます。