ラムレーズンベイクドチーズケーキ(タルトタイプ)
これはチーズケーキ大好きな私が、チーズタルトを基に考えたものです。
タルト型だと高さがない分、少々物足りないんですね。 チーズケーキ好きで食いしん坊な私は、 「もっとどーんと高さのあるチーズタルトにならないかなー」なんて思って、 丸型で焼くことを思いついたんです。ラムレーズンも加えて一度試作してみたところ、 旦那様が大変気に入って「今までで一番美味しい!!」とまで言い出だしたほど。 なので今回は前回と少しだけ配合を変えて、もっと濃厚な味にしてみました(o^-^o)
おかげでカロリーはぐーん!と跳ね上がり、かなり高い数字(・。・;;
それにとーっても面倒です(*-゛-)。
まずタルト生地を丸型に敷きこむのが結構苦労。 何度泣いたかわかりません(ノ_・。)。この夏の暑い時期に作ったものだから、 生地はベトベトしてうまく扱えないし、時間はかかるし・・・。
でもそんな苦労も食べたらどこかへ行っちゃいました(笑)
これは本当に美味しいですよ~o(^∇^o)(o^∇^)o ラムレーズン入れなくても十分美味しいと思います。

サイズ

18cmの底が取り外せるタイプの丸型 1台分

カロリー

総カロリー 3,723kcal, 1/8切 約465kcal, 1/10切 約372kcal

材料

基本のタルト生地 全量
フィリング
    クリームチーズ 250g
    砂糖 50g
    生クリーム 200cc(乳脂肪分35%以上のもの)
    卵(Lサイズ) 2個
    コーンスターチ 大さじ2
    レモン汁 大さじ2
    ラムレーズン  60g

下準備

タルト生地
*タルト生地は、基本のタルト生地を参照して作っておき、冷蔵庫で休ませておく。
*オーブンは160℃に温めておく。
仕上げ
*オーブンは160℃に温めておく。

作り方

タルト生地
※まず、タルト生地を型に敷いて空焼きしておきます。
1. 冷蔵庫で休ませておいた生地を取り出してラップに挟み、手の平で叩くようにして広げてから、麺棒で
   厚さ2~3mmに伸ばして18cmのセルクル(もしくは18cmの丸型)で抜き、型の底に敷いて
   冷蔵庫に入れておく(生地が硬くて伸ばしにくいときは少し室温においてから作業してください。
   ただし、柔らかすぎると型に敷き込む時にかなり苦労します。生地が柔らかくなりすぎてしまわないよう、
   時々冷蔵庫で冷やしたりして適度な硬さにしてから作業してください)
2. 1の残りの生地を一度まとめてから厚さ3~4mmの長方形に伸ばし、そのままの状態でラップに包み、
   冷蔵庫で20~30分休ませてから、幅約5cm程の帯状に切り分ける。
   (これは型の周囲の長さ分用意してください。私は3本で型に敷き込みました)
   1で休ませておいた型の周囲に敷き、生地と生地の隙間がないように指で押してくっつける。
   つなぎ目も同様にすること。この状態で冷蔵庫に1時間以上入れておく。
3. 2をアルミホイルで生地全体を覆い、更にタルトストーン等の重石を乗せ、160℃に温めておいたオーブンで
   約15分焼き、冷ましておく。
フィリング~完成
※フィリングを作ります。
1. クリームチーズを電子レンジの弱に4~5分かけて柔らかくし、泡立て器で練り、砂糖を加えて
   なめらかになるまで良く混ぜる。
2. 1にレモン汁を加え混ぜる。
3. 2に卵を一つずつ加えその都度良く混ぜる。
4. 3にコーンスターチを加え、良く混ぜる。
5. 4に生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、混ざったら一度こす。
6. 空焼きしておいたタルト生地の上に、ラムレーズンを散らして5を静かに流し入れ、160℃のオーブンで
   約1時間焼く。
7. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型のままラップをして、冷蔵庫で一晩冷やす。