プレーンシフォンケーキ
テフロンでも焼けました~!ってことでもうとっても嬉しいです(^-^)
しっとり、ふわふわのちゃんとしたシフォンになってました。 旦那も、もうシフォンの虜です(^0^)ノ カロリーも材料の少なさからか、 1/6切れで122kcalと理想的な数字でした。
ただふわふわしているので沢山食べれちゃうんですよね(^。^;;
失敗を重ねて成功するとほんとに嬉しいし、達成感も数倍です! これからどんどんシフォン作るぞ~!!しばらくはシフォンが続きそうです。
しっとりめが好きな方は加える牛乳を80cc~90ccにすると良いです。 大きくなってもシフォンってカロリー低めなのでうれしいです(o^-^o)

ちなみに18cmは型を購入したのでUPしました(^o^)

サイズ

15cm(18cm)シフォン型 テフロン加工 1台分

カロリー

15cm 730kcal, 1/6切 約122kcal、18cm 1,398kcal, 1/10切 約140kcal

材料

卵黄(Lサイズ) 2個分(4個分)
砂糖(卵黄用) 20g(35g)
卵白(Lサイズ) 3個分(5個分)
砂糖(卵白用) 30g(50g)
薄力粉 50g(100g)
ベーキングパウダー 小さじ1/3(小さじ1)
サラダ油 20cc(40cc)
牛乳 20cc(60cc)
☆量の括弧内は18cmのシフォン型での分量

下準備

*オーブンは170℃に温めておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。

作り方

1. 卵黄と砂糖をボールに入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる。
   目安は泡立て器を持ち上げるとタラタラとつながって落ちて、ゆるく跡が残る位です。
2. 1に牛乳を少しずつ加え混ぜる。
3. 2にサラダ油を糸のように細く垂らして加えながら良く混ぜる。
4. ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
5. 冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て、白っぽくなりとろりとしてきたら、
   砂糖を加え更に泡立て、ボールを逆さまにしても落ちないしっかりとしたメレンゲを作る
   (泡立て終わりの状態はつやつやとして、角が立つ状態です)。
6. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませ(ここではしっかりと混ぜて構いません)、
   ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え、メレンゲの大きな塊が残らないように
   さっくりと混ぜる(ボールの底からすくい上げる様にして混ぜてください)。
7. 生地を高い位置から型に流しいれ、ハシで2回かき混ぜて生地をゴムベラで型の周囲に
   貼り付けるようにしたら、170℃のオーブンで25分~30分焼く。
8. 焼きあがったらすぐに逆さまにしてボトル等にさしてそのまま冷ます。
   冷めたら型と生地の間にパレットナイフをさし込んでぐるりと一周し、中央は竹串を使う。
   底の部分にもパレットナイフをさし込んで型からはずす。