簡単ミルフィーユ
この簡単ミルフィーユはアップルパイを作ったときに切り落とした生地をまとめて、長方形にして冷凍してから、ふと、「いちごもあるし、ミルフィーユが出来る!」と思い立って作ったものです。
なのでそんなにきれいな層にはなりませんでしたが、結構立派な?ミルフィーユが出来ました(^。^) 冷凍パイシートを使えば本当に簡単に出来ます。
ただこのミルフィーユはパイ生地にカスタードといちごを挟んだだけのものなので、とても食べづらいです(ーー;)

サイズ

約二人分

カロリー

総カロリー 586kcal, 一人分 293kcal

材料

カスタードクリーム
    卵黄 2個分
    グラニュー糖 40g
    コーンスターチ 大さじ2(薄力粉でもOK)
    牛乳 200cc
    バニラエッセンス 数滴
    ラム酒 小さじ1
いちご 2個
仕上げ用粉砂糖 適量

下準備

*オーブンを200℃に温めておく。
*パイ生地は冷凍してあったものであれば、冷蔵庫に3~4時間おいて解凍しておく
   (冷凍パイシートを使う場合も同じ)。

作り方

1. カスタードクリームを作る。卵黄を泡立て器で溶きほぐし、コーンスターチを加えよく混ぜる。
    鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ沸騰直前まで温め、卵黄の方に加えよく混ぜて、こしながら鍋に戻す。
    弱めの中火にかけとろみがつくまで混ぜながら煮て、ぽこぽこと大きな泡が2~3個たちはじめたら
    火からおろし、バニラエッセンスを加え混ぜる。ボールに移し、表面にラップを密着させて、
    ボールの底を氷水にあてて冷ます。冷めたらラム酒を加える。
2. パイ生地を打ち粉(強力粉 分量外)をたっぷりとふった作業台にのせ、厚さ2~3ミリに伸ばし長方形に
   2枚切り取る。
3. 2の生地をオーブンシートを敷いた天板にのせて、表面にフォークでピケする(穴をあけることです)。
    200℃のオーブンで20分程焼き、180℃に下げて5分程焼く。焼けたらケーキクーラーにのせて冷ます。
4. いちごを洗ってへたを取り、3等分にする。カスタードクリームを万能こしきに通してなめらかにしておく。
5. 冷めたパイ生地を横半分に切り、一枚を皿に置き、上にカスタードクリームを適量のせ、
   その上にいちごをのせる。いちごの上にもカスタードクリームを適量のせて上にもう一枚のパイ生地をのせ、
   仕上げに粉砂糖を茶漉しで振りかける。