ハニーレモンシフォンケーキ
このシフォンは、レモンのさわやかな酸味と、はちみつのほんのりとした甘さがたまらなくおいしいシフォンです!
結構あっさりしてるので、もう少しはちみつ増やしてもいいかな。 また、砂糖の代わりにはちみつを使っているので、カロリーも控えめです。
今回は型が15cmと小さいので、はちみつのみで作りましたが、 17cm以上になるとはちみつだけではちょっと無理があると思います (かなりの量のはちみつを入れることになっちゃう・ロ・))。 だから、砂糖をプラスするといいかな。
機会があれば、大きな型で再度挑戦してみますね!
切り口もなんだかプレーンシフォンよりも白くてきれい! (写真じゃわかりづらいと思いますが(o^-^o))
今度は、はちみつとレモン、別々に作ってみようと思います。

2006/03/04 追記
砂糖とはちみつを間違えてました。今まで気が付かないで申し訳ありませんでした。

サイズ

15cmシフォン型 1台分

カロリー

総カロリー 678kcal, 1/6切 約113kcal

材料

卵黄(Lサイズ) 2個分
卵黄用はちみつ 20g 砂糖(卵黄用) 20g
卵白(Lサイズ) 3個分
卵白用はちみつ 30g 砂糖(卵白用) 30g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
サラダ油 20cc
レモンの搾り汁(約1/2個分) 20cc
はちみつ 30g
レモンの皮のすりおろし 少々

下準備

*オーブンは170℃に温めておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。
*レモンは塩を適量こすりつけて、ぬるま湯でよく洗い表面のワックスを落とし、表面の黄色い部分のみを
   すりおろし、果汁も搾っておく。これを20cc量り(足りなければ水を加えて20ccにしてください)、
   すりおろした皮と合わせておく。

作り方

1. はちみつと卵黄をボールに入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる(目安は泡立て器を持ち上げると
    タラタラとつながって落ちて、ゆるく跡が残る位です)。
2. 1にレモン果汁を少しずつ加えよく混ぜる。
3. 2にサラダ油を糸のように細く垂らして加えながら良く混ぜる。
4. 3にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
5. 冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て、白っぽくなりとろりとしてきたら、
    はちみつを加え更に泡立て、ボールを逆さまにしても落ちないしっかりとした
    メレンゲを作る(泡立て終わりの状態はつやつやとして、角が立つ状態です)。
6. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませ(ここではしっかりと混ぜて構いません)、ゴムベラに持ち替えて
    残りのメレンゲを2回に分けて加え、メレンゲの大きな塊が残らないようにさっくりと混ぜる
    (ボールの底からすくい上げる様にして混ぜてください)。
7. 生地を高い位置から型に流しいれ、ハシで2回かき混ぜて、生地をゴムベラで型の周囲に
   貼り付けるようにしたら、170℃のオーブンで25分~30分焼く。
8. 焼きあがったらすぐに逆さまにしてボトル等にさしてそのまま冷ます。冷めたら型と生地の間にパレットナイフを
    さし込んでぐるりと一周し、中央は竹串を使う。底の部分にもパレットナイフをさし込んで型からはずす。