抹茶マーブルシフォンケーキ
初めてマーブルシフォンケーキに挑戦してみました!
今回は抹茶で作りましたが、いずれコーヒー、ココア等でも作ってみようと思っています。
プレーン生地を作ってから、生地を取り分けて抹茶を混ぜ、それを戻して・・・・と、卵白の泡が消えないように結構手早に作業しなければならないので、少し焦ってしまいました(^ ^;
この作業が面倒だ!と言う方は、プレーン生地を作ったら、そこに溶いた抹茶を加えてざっと混ぜてマーブル模様にしてもいいです (実はこの方法の方がやりやすいのかも・・・・)。その場合は、抹茶を溶くお湯の量を少し増やしたほうが良いかもしれません(かなりねっとりとしているので)。

このシフォンも抹茶の風味がしっかりと感じられる、和風な?シフォンです。

サイズ

18cm シフォン型1台分

カロリー

総カロリー 1,554kcal, 1/10切 約155kcal + デコレーション1人分 約77kcal

材料

卵黄 4個分
卵黄用砂糖 35g
卵白 5個分
卵白用砂糖 50g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
牛乳 60cc
抹茶 大さじ1と1/2
お湯 大さじ2
デコレーション(約3人分)
    生クリーム 50cc
    砂糖 小さじ1
    抹茶 小さじ1/2
    飾り用抹茶 適量

下準備

*薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、3回ふるっておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*オーブンは170℃に温めておく。
*抹茶を湯でだまにならないように溶いておく(溶く前に茶漉しでふるっておくとだまになりにくいです)。

作り方

プレーンシフォンケーキの作り方を参照して生地を作り、出来上がった生地の1/3量を別のボウルに取り分けて、
取り分けたものに溶いておいた抹茶を加え手早く混ぜ、それをプレーン生地のボウルに戻してゴムベラで
ざっと大きく2回混ぜて(混ぜすぎると抹茶シフォンになりますので注意してください)、
型に流し入れて焼いてください。
デコレーションする場合
  ボウルに抹茶を茶漉しでふるい入れ、砂糖を加え泡立て器でよく混ぜる。生クリームを少しずつ加えながら
  だまにならないように、溶きのばすように混ぜ、生クリームを全て加えたらボウルの底を氷水に当て、
  6~7分立て(泡立て器を持ち上げると、とろとろとつながって落ちるぐらい)にする。
  切り分けたシフォンケーキにかけて仕上げに抹茶を茶漉しでふるいかける。