フルーツパウンドケーキ
今回はブランデーを使ってパウンドケーキを作ってみました。
これはメレンゲを入れるタイプではないので、 作り方はラムレーズンパウンドケーキとほとんど同じです。 ドライフルーツを大きく切りすぎてしまったので、 少々フルーツが大きめですがそこはご愛嬌ということでお願いしますm(_ _)m
ドライフルーツは食物繊維がとっても豊富です。 その食物繊維が糖分の吸収をゆっくりにし、 脂肪になりにくくする効果があるんだそうです。これは女性には嬉しい食品です! だからといって食べ過ぎたら元も子もないんですが・・・。
できるだけお菓子の材料として取り入れたいなー、と思います(o^-^o)

サイズ

7×20×6cmのパウンド型 1台分

カロリー

総カロリー 2,188kcal, 1/6切 約324kcal, 1/10切 約234kcal

材料

    無塩バター 90g
    砂糖 90g
    卵(Lサイズ) 2個
    ブランデー 大さじ1
    薄力粉 120g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    ドライフルーツの洋酒漬け 150g(市販品でもOK)
        私は手作りしました。レーズン、プルーン、アプリコットをブランデーに漬けた物を使用。
        レーズンはぬるま湯で洗って水を切り、プルーンとアプリコットは細かく刻み、清潔な瓶に入れて
        ひたひたになるぐらいにブランデーを注ぎます。ラムレーズン同様、この状態で半年ぐらいは持ちます。
        ドライフルーツも色々な種類を用意すると良いです。漬け込んだら最低でも一晩は置いてください。
        ラム酒でも美味しくできます。その場合は加えるブランデー 大さじ1を、ラム酒に換えてください。

下準備

*型に合わせて、紙を敷いておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
*バターは室温に戻しておく。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. バターを泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
    (砂糖のざらざら感が無くなるまで混ぜてください)
2. 卵を溶いてブランデーを加えたものを、1に少しずつ加え、分離しないように良く混ぜる。
3. ふるっておいた粉類を加え、ドライフルーツの洋酒漬けも加えてつやが出るまでゴムベラで良く混ぜる。
    (フルーツに粉をまぶしながら混ぜる感じで混ぜてください。そうすることでフルーツが下に沈むのを防ぎます)
4. 用意しておいた型に3を入れ、中央をくぼませる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで約10分、170℃に下げて更に35~40分焼く。焼けたら型からはずし、
    乾いた布巾をかけて冷ます。