フレッシュブルーベリータルト
ブルーベリーが安く手に入ったので、タルトにしてみました(o^-^o)
フレッシュなままで食べたかったのであえて何もせず、 そのままタルトに乗せるだけにしました。 フィリングは相性の良いレアチーズにしてみました。

切り分けるときにブルーベリーが転がって、少々切り分けにくいのが難点ですが・・・。

フィリングはカスタードクリームにしても良いです。
サクサクとしたタルトに酸味のあるフィリングとブルーベリーが とっても良く合っていて美味しかったです!

サイズ

直径21cm底が取り外せるタルト型1台分

カロリー

総カロリー 2,302kcal, 1/8切 約288kcal

材料

基本のタルト生地 全量
フィリング
    クリームチーズ 150g
    プレーンヨーグルト 50g
    生クリーム 50cc
    砂糖 30g
    レモン汁 小さじ1
    粉ゼラチン 4g
    水 大さじ1
    ブルーベリー 約250g

下準備

基本のタルト生地を参照してタルト生地を作っておく
   (前日に作っておき、型に敷きこんだ状態で一晩休ませておくと良いです)。
*オーブンを200℃に温めておく。
*クリームチーズは室温に戻しておくか、電子レンジの弱に十秒単位でかけて柔らかくしておく。
*粉ゼラチンは分量の水にふり入れて、ふやかしておく。
*ブルーベリーは洗って、水気を切っておく。

作り方

1. 休ませておいたタルト生地を取り出し、ピケ(フォーク等で生地に穴を開けること)はせずに、
    表面にアルミホイルをかぶせ、その上に重石を乗せて200℃のオーブンで約15分焼き、
    重石とアルミホイルをはずして、180℃に下げ、更に15~20分焼いて、型のまま冷ましておく。
2. フィリングを作る。クリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてなめらかなクリーム状になるまで、
    よく混ぜる。
3. 2にレモン汁を加えよく混ぜる。
4. 3にプレーンヨーグルトを加え混ぜ、生クリームを少しづつ加えてよく混ぜる。
5. ふやかしておいたゼラチンを湯煎、もしくは電子レンジ弱にかけて溶かし、4に加えて手早く混ぜる。
6. 完全に冷めた1に5を流して表面をゴムベラでならして冷蔵庫で冷やし固め、固まったらブルーベリーを乗せる。