カントリーチョコチップクッキー
これは『カントリー・マアム』のようにまだ温かいうちに食べても美味しいです (焼きたてはきれいに取れない上に熱いので、ある程度冷めてからのほうが良いです)。 チョコチップが少しトロッとしているのがたまらなく美味しい。 もちろん、ちゃんと冷ましてからでも、しっとりとしていて美味しいです。
なぜ中力粉なのかというと、元にしたレシピに「All Purpose Flour」とあったんですね。 調べてみると、これは日本で言う「中力粉」だったんです。 前回は薄力粉で作ったので、今回はこの小麦粉を使って作ってみよう、 と作ってみたところ、美味しく出来上がりました。
アメリカではこの小麦粉を使ってお菓子を作ることが多いみたいですね。 ただやっぱりカロリーはかなり高めです(^。^)。
美味しいものなので仕方ありません(爆)。

サイズ

約24個分

カロリー

総カロリー 3,198kcal, 1個 約133kcal

材料

有塩バター(マーガリンでもOK) 100g
ブラウンシュガー 80g
グラニュー糖(ブランウンシュガーでもOK) 40g
はちみつ 20g
卵(Lサイズ) 1個
バニラエッセンス 数滴
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/2
中力粉 230g
チョコチップ 180g

下準備

*バターは室温に戻しておく。
*ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、中力粉は合わせてふるっておく。
*オーブンは170~180℃に温めておく。

作り方

手順1の状態!
1. バターを泡立て器でクリーム状になるまでよく練り、ブラウンシュガー、グラニュー糖、
   はちみつを加えてよくすり混ぜる(砂糖のざらざら感が無くなるまで混ぜてください)。
手順2の状態!
2. 卵を溶いて、1に少しづつ加え、分離しないようによく混ぜる。
3. バニラエッセンスを加え混ぜる。
手順4の状態!
4. ゴムベラに持ち替えて、ふるっておいた粉類を加え粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ、
   チョコチップを加え混ぜる。
手順5の状態!
5. 4をスプーン等ですくって(2本使ってやると楽チンです)、オーブンシートを敷いた天板に
   間隔を空けて形を整えて並べて、軽く押さえて平らにし、170~180℃に温めておいた
   オーブンで約8~12分焼く(オーブンの機種によって焼き時間が変わってきます。
   うちにあるオーブンはガスオーブンなので、8分で焼きあがりました。
   焦げやすいので必ず様子を見ながら、特に5分を過ぎたらオーブンから離れずに
   焼いた方が安全です)。
手順6の状態!
6. 焼けたら天板ごと冷ます(かなり柔らかいので焼いてすぐにとると形が崩れてしまうので)。