このケーキは娘の離乳食で使ったカッテージチーズが大量に残ってしまったがため、作ったものです (娘はカッテージチーズが嫌いなようで食べてくれませんでしたので・・・・・(T_T))。
写真がないのが残念ですが、とっても白いレアチーズになりました!クリームチーズ程のこくがないので 結構あっさりめでしたが、十分美味しかったです(^_^)。生クリームは入れなくても良いかも・・・・・。 これは好みですね(写真はいずれUPしますのでお待ちくださいm(__)m)。
私はやはりチーズケーキにはこくが欲しいので加えましたが、カッテージチーズのみでも美味しいです。 今度は更にカロリーを減らすべく、絹ごし豆腐を使って「ヘルシーレアチーズ」なるものを作ってみようと、 思案しているところ。裏ごしタイプのカッテージチーズが手に入らないときは、必ず裏ごししてから作ってください。 塊のままでは泡立て器でまぜても粒が細かくなるだけで、なめらかにはなりません。

サイズ

18cm丸型(底が取れるタイプ) 1台分

カロリー

総カロリー 2,372kcal, 1/8切 約297kcal, 1/10切 約237kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 100g
    無塩バター 50g
フィリング
    カッテージチーズ(裏ごしタイプ) 400g
    粉砂糖 60~70g
    プレーンヨーグルト 200g
    生クリーム 150cc
    レモン汁 大さじ2
    粉ゼラチン 9g
    水 大さじ3

下準備

*ボトムはリコッタチーズケーキを参照して作り、冷蔵庫で冷やしておく。
*粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。

作り方

1. カッテージチーズを泡立て器で練り、粉砂糖を加えてなめらかになるまでよくまぜる。
2. 1にレモン汁を加え、よく混ぜる。
3. 2にヨーグルトを2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
4. 3に生クリームを少しづつ加えながらよく混ぜる。
5. ふやかしておいたゼラチンを電子レンジの弱に1分かけて溶かし(もしくは湯煎にかけて溶かす)、
   4に加えて手早く混ぜ、一度こしてから、用意しておいた型を冷蔵庫から取り出してフィリングを流し入れ、
   少し揺すって表面をならして冷蔵庫で冷やし固める(電子レンジにかけてゼラチンを溶かす場合は、
   沸騰させないように注意してください。ゼラチンの臭みが出る上、凝固力が弱くなってしまいます。
   生地にゼラチンを加えたあとは手早く作業してください。ゼラチンの量が多いので、加えて混ぜると
   かなり早く固まり始めます)。型からはずすときは、リコッタチーズケーキ等を参照。