キャラメルクリーム
キャラメルシフォンに使おうと作ったクリームです。
清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば、約1ヶ月は持ちます。 キャラメルシフォンの他にも、ホットミルクに入れてキャラメルミルクにしたり、クッキー生地に入れたり、 パウンドケーキに入れたり・・・と色々なお菓子に使えます!(〃^▽^〃)
私はキャラメルソース作りが結構苦手なんです(あの熱湯を加えるときの飛び散り方と音にいつもビビッています)が、 熱湯を入れるときほど飛び散らないので安心?です。そのまま食べても美味しいです!! キャラメルは火から降ろしてもかなり高温になっているので、ほうっておくとどんどん色づき、黒焦げになってしまいます。 なので、火を止めたらすぐに生クリームを加えられるように準備しておきましょう。キャラメルは冷めると固まってしまいます。 必ず高温のうちに加えるようにしてください。

サイズ

出来上がり量 約360g

材料

グラニュー糖 200g
水 大さじ3
生クリーム 200cc

作り方

1. 鍋にグラニュー糖と水を入れて木ベラで混ぜ、火にかける。煮立ってくると鍋肌に砂糖液が飛び散るので、
    水を含ませた刷毛で洗い流す。(様子を見て、必要に応じて行ってください)
2. 焦げ色がつき始めたら鍋をゆすって、均等に色づくようにする。好みのキャラメル色になったら火を止め、
    電子レンジで1分ほど温めておいた生クリームを木ベラに伝わせて加え、むらのないように良く混ぜる。
    (生クリームはねっとりとしているので、熱湯を加えるときほど飛び散りませんが、
    キャラメルはかなり高温になっているので気をつけてください。)