すぐに使わない場合は、ラップをして冷凍保存袋に入れて冷凍庫へ。約3週間ぐらいは持ちます。

サイズ

出来上がり重量 約900g

材料

薄力粉 200g
強力粉(1) 150g
無塩バター(1) 45g
水 160cc
塩 小さじ1/2
バター生地
    無塩バター(2) 280g
    強力粉(2) 30g

下準備

*薄力粉と強力粉(1)は合わせてふるっておく。
*無塩バター(1)は2cm角に刻んでおく。
*水と塩は合わせて、冷蔵庫で冷やしておく。
*無塩バター(2)は室温に戻しておく。

作り方

1. 薄力粉と強力粉(1)を大きめのボウルにふるいながら入れる。
2. 無塩バター(1)を加え、カードで5mmぐらいになるまで刻み、手でもみながらさらさらの状態にする
    (手の熱でバターが溶け出して生地がべたべたしないよう、この作業はすばやく行ってください)。
3. 冷やしておいた水+塩を少しづつ加え、カードでしっとりとするまで混ぜ、軽くまとめて
   耳たぶぐらいの固さになったら、水を加えるのを止める(必ず生地の状態を見て加減してください。
   全部入れるときもありますが、生地がべちゃ、っとなってしまわないように注意してください)。
4. 生地をこねて、丸くまとめてひとまとめにし、ナイフで十字の切り込みを入れて、ラップをして
   冷蔵庫へ入れておく。
5. バター生地を作る。室温に戻しておいたバター(2)を泡立て器で柔らかくなるまで練り、強力粉(2)を
    ふるいながら加え、よく混ぜる。
6. ラップに移して包み、厚さ1cm、15cm×15cmぐらいの正方形にして冷蔵庫で冷やす。
    冷やす時間は40分~1時間程。指で押すとへこむぐらいが丁度いい固さ。
7. 6を取り出す時間になったら、4の生地も取り出し、作業台にたっぷりと打ち粉(強力粉 分量外)をして
   生地をのせ、十字の切り込みを手で押し広げ、麺棒で四方に伸ばす。中央は厚めに、
   周りは中央よりも薄めに伸ばす。伸ばしたら中央に6のバター生地を置く。四方に伸ばした周りの生地で、
   バターがはみ出ないようにきっちり包む。
8. 麺棒を押し付けるようにして全体を広げ、ある程度広がったら上下に転がし長さが25cmぐらいになるように
    伸ばす。次に麺棒を縦にして、幅が23cmぐらいになるように伸ばす。もう一度麺棒を横にして、
    長さ40~45cmぐらいまで伸ばす。時々左右にも伸ばし、最終的には25cm×45cmぐらいになるようにする。
    刷毛で余分な打ち粉を払って生地を三つ折りにして、ラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
9. 1時間経ったら生地を取り出し、打ち粉をした作業台に乗せて、90度向きを変える。
    同じように生地を25cm×45cmぐらいに伸ばし、余計な打ち粉を刷毛で払って、三つ折りにし、
    ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
10. 3回目の三つ折り。生地を取り出して、90度向きを変え、25cm×45cmぐらいに伸ばし、
    打ち粉を払って三つ折りにする。
    続けて4回目。90度向きを変え、25cm×45cmぐらいに伸ばし、打ち粉を払って三つ折りにし、
    ラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
11. 生地を取り出し、10と同じように5回目、続けて6回目を行い、余計な打ち粉を払って三つ折りにして
    生地の出来上がり。ラップをして、冷蔵庫で1時間休ませる。